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社宅の知識

社宅担当者さま向けFAQ

社宅担当者さま向けFAQ
保険は従業員で直接加入させています。他社様はどのようにされていますか?
企業様の名義で加入されているケースが多いです。理由としては入居者様で加入した場合、更新時に未加入となることもあり、万が一室内で事故が発生した場合、多額の費用を請求される事もございます。また部屋は法人名義での契約ですので事故発生時、債務の負担を求められる事もございます。弊社では広さや構造問わず月額固定料金の保険商品を扱っております。 包括保険の詳細はコチラ
従業員が他の入居者や貸主とトラブルになり、退去を命じるにはどのようにしたら良いでしょうか。
会社(=入居者)と家主との間では、借地借家法が適用されます。会社と入居者の間では「社宅規程」に準じます。よって、「社宅規程」に本件をどのように明記するかが重要です。家主との間では、会社(=入居者)となるため、第三者に迷惑をかけている場合は会社の信用失墜にも繋がりますので、この辺を留意して作成することがポイントです。
更新の際、賃料値上げ要求を受けました。応じなければいけないでしょうか。
貸主側からの賃料値上げには正当な事由(理由)が必要で、お互いの合意がなければ成立しません。まずは値上げの理由を確認する。そして理由が正しいか確認し、貸主側と協議をすることが大切です。
駐車場のみの紹介は可能ですか?
駐車場のみのご紹介も可能ですが、お部屋と違い募集情報の流通が無いことが多いです。直接ご対応いただくことも多くございます。
事務所(テナント)物件の紹介はしてもらえますか?
ハウスメイトグループで紹介可能です。当社店舗仲介室からの紹介、または取引先の専門業者より紹介させていただきます。
全国的な転勤があるのですが対応出来ますか?
弊社は直営店舗が全国に96拠点あり、全国でのご紹介が可能です。 ※直営店舗がない場合のエリアは、FCまたは提携業者に依頼をいたします。
社員寮が老朽化しているのですが、どうしたらいいでしょうか。
修繕の見積や実施、売却提案などトータルでのサポートが可能です。専門の部署をご紹介いたしますので、お気軽にご相談ください。
引越し会社の提携はありますか?
ハウスメイトグループ「MISハウスメイト」にて引越し準備・業者選定・料金交渉等のトータルプランニングをご用意しております。 引越サービスのご案内はこちら
FAXを使用した業務を削減したいのですが。
ハウスメイトでは、社宅代行業務委託の際「ペーパーレス化」のできるバリュープラスというWEBシステムをご用意しております。。
企業指定火災保険や包括保険に加入している場合でも物件契約はできますか?
はい。ただし、契約条件によっては指定保険の加入を求められるケースもございます。弊社でご紹介の場合は、契約条件を確認の上ご提案させていただきます。
社宅代行業務を委託する場合、導入までにどのくらいかかりますか?
標準的な業務フローの場合、導入までに3ヶ月間を目安としてお考えください。また、貴社の異動時期と被らない期間での導入をオススメいたします。
社宅の戸数が少ないけど代行できますか?
当社標準の業務フローと下記、一律設定価格でお受けしております。借上げ社宅戸数が30戸未満の場合、54,000円/月の一律価格となっております。社宅担当者の人数により異なりますが内製管理が可能な件数は概ね30戸~60戸程のようです。
退去時のトラブルはどういった事例がありますか?
①解約日までに退去ができない場合 ②解約通知実施後、解約のキャンセルができない場合 ③入居時の室内状況について貸主・借主で意見が相違する場合 上記の例が挙げられます。
社有物件の管理は可能ですか?
社有の寮を管理させていただいている例もございます。物件のエリアや管理内容にもよりますが、詳細はお問合せください。
社宅に関する疑問など随時ご相談を承っております。

社宅に関する疑問など随時ご相談を承っております。

こんなときはどうする?や社宅規程を見直したい、などお悩みやご相談がある場合はお気軽にご相談ください。

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