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「社宅業務」代行取引企業様を訪問しました!~井村屋グループ株式会社様~

「社宅業務」代行取引企業様を訪問しました!~井村屋グループ株式会社様~

常務取締役
HR(Human Resource)室長
岩上 真人さん

ハウスメイトグループは来年で創業50周年を迎えます。そのメモリアルシリーズとして、ハウスメイトと長年にわたりお取引をいただいている3社の企業様を訪問し、これまでの経緯や今後ハウスメイトや建物に求めることとはどんなことか、インタビューを行いました。そこで見えてきたのは、私たちが目指す「ありたき人間像」につながるたくさんのヒントでした。今回は第一回目として、井村屋グループ株式会社様とのインタビューを紹介します。

訪問した企業様

井村屋グループ株式会社


井村屋さんと言えば、老若男女に愛される「あずきバー」でおなじみ。
今年はあずきバー発売50周年という記念の年だそうです。井村屋グループの持株会社である井村屋グループ株式会社様とハウスメイトとのお取り引きは2011年からスタートし、現在191戸の社宅を管理させていただいています。

毎年4月の定期異動の際には転居を伴う異動が集中し、円滑な社宅の手配が欠かせません。

関連会社を含めた900名を超える社員の人事総務を一手に担う、HR室長・常務取締役の岩上真人さんにお話を伺いました。

勤務時間・形態に関わらず好きな時間にできる部屋探し

岩上:ハウスメイトさんの社宅代行サービスを利用する以前は、異動を受けた従業員が自ら物件を探していました。
また、当社の社宅担当者も、従業員が探してきた物件が社宅規定に沿うかどうか1つひとつチェックし、物件ごとに契約をはじめとする各種手続きを行っていました。
万一物件が当社の社宅規定に沿わなければ、また1から部屋探しのやり直し。この一連の流れを、ハウスメイトさんにまとめてご対応いただけるようになったことで、業務効率は格段に向上しました。 

特に、ハウスメイトさんのデジタル化によって、いつでもどこからでもWeb上で社宅探しから入退去の申請まで、すべての手続きが行えるようになったことには皆で喜びました。
というのも、工場に勤務する従業員は、日中の時間が取れずなかなか転居先を決められない人も多かったのです。

ハウスメイトさんのWebサービス、「バリュープラス」を使えば、自分の好きな時間に部屋探しができ、気に入った物件の申請さえしておけば、スムーズに手続きを進めてもらえます。

当社の社宅担当者も、Webを介して進捗状況を随時確認できるため、安心して他の業務に取り組めるようになったと話しています。火災保険などの各種手続きもハウスメイトさんに対応いただいており、この10月から始まるインボイス制度についても、どのような対応が必要か、丁寧にフォローしていただきました。

コロナ禍においては当社でもテレワークが増えましたが、Wi-Fiをはじめ環境の整った物件が多く大変助かりました。私たちHR室の使命は、従業員の不満や不便、不利といった「不」を取り除くことだと考えています。これからもハウスメイトさんと共に、「不」のない快適な住まいを提供していけたらと思っています。


お話を伺った人

常務取締役
HR(Human Resource)室長
岩上 真人さん

井村屋グループ株式会社
住所:三重県津市高茶屋7-1-1
創業:1896年
従業員数:931名(2023年3月31日現在)

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